日本プロ麻雀連盟所属プロのN.B.Mです。麻雀、ギャンブルについて書いていきたいと思います。自身は、ネゴシエイト麻雀を開発し、研究しています。徐々に発表していきます。自称、麻雀ネゴシエイターです。


by reinya-takaya

[麻雀・概論]ネゴシエイト麻雀応用編へ

おいらのプロ仲間の中にも『ネゴシエイト麻雀』とは、哭きブラフを入れるんだろ、くらいの認識しかない人もいます。
しかしそれはネゴシエイト麻雀の哭きの一部に過ぎない。『ネゴシエイト=他家との駆け引き、交渉』ですから、哭くばかりではありません。
愚形リーチもそうですね。数えあげたらキリがありません。他家に上がってもらうことですら、ネゴシエイトの範囲内に入ってくるわけですから。
ネゴシエイト麻雀とは、現在おかれている自分の立場、他家の心境、全てを判断し、相手にどうしたいかを問いかける麻雀です。
今後はこの応用編について触れていきたいと思います。
SHEVCHNKOさんと、おきちんはネゴシエイト麻雀についての印象などを書いてくれたら幸いです。
[PR]
by reinya-takaya | 2005-06-20 17:48